2016年06月30日

大阪だよ!おっかさん

DSC_0230.JPG 通天閣ですよ。おかあさん

先週の話
母の友人が急病との知らせで 行ってきました。大阪です。
東京生まれ埼玉育ちの私にとってアウェー
80歳を過ぎ 杖も必要な母との移動は まさにバリアフリー福祉住環境の実践 研修の機会 の連続
ご友人は奇跡的な回復力で ひとまず安心 天候も回復したので
母が二十歳の頃を過ごした街を ご案内することとしました。
阿倍野ハルカスさん ありがとう!いっぺんで済みましたよ。

母のこれまでの思い出話に出てくる場所の位置関係が 一目で理解できて
母娘の距離も少し 少しだけ近く感じられたような
ちょっとは親孝行できたかな と

001.jpg 
空中散歩という点では 3層吹き抜け 3方に視界がひらけて
阿倍野ハルカスはん の方が スカイツリー634Mより上でしたわ。

アウェーな大阪も また行こう と思いました。
正直 台湾より迷子になったかも

posted by necoya at 18:14| Poco庵の日々

はじめての電気自動車

週末は車検でした。代車は電気自動車
はじめてのオール電化
静かな走り コーナーのなめらかさ ハンドルの通りに曲がる感じ
始動の際の未来チックな効果音 乗ったことないけどタイムマシンに乗った感じ かな
帰ってきた愛車の ガツガツした走りを懐かしく さらに愛着が増しましたわ。
学生時代 構内で水素自動車の実験走行を見かけた。 あれは実験 クルマはガソリンで走るもの  だった。
まさか ガソリン以外で走るクルマを運転する日が来るとは ね。
さて建築は?あの頃と同じく 木と鉄と石と砂で作ってるわ。
ま 図面は 製図板からパソコンに なったけど 相変わらず色鉛筆が好きですね。

3日間の未来体験
うちのマンションには充電設備がないので 残念 しばらくは ガソリン車で
posted by necoya at 11:15| Poco庵の日々

2016年06月20日

臨時お休みのお知らせ

急なお知らせで恐縮です。
今週 6月22日(水曜日)及び23日(木曜日)
Office Poco庵 澁谷和美一級建築事務所 お休みいたします。

期間中 留守番電話とメールにてご用件お伺いしておりますが
返信ご対応が24日(金曜日)以降となります旨 あらかじめご了承ください。

よろしくお願いいたします。

近ごろ急増した迷惑メールが何十通貯まってしまうことやら 今から頭が痛い。
万一 メールボックスがいっぱいになってしまったら 皆様ごめんなさい。
もしブログ関連だとしたら Poco庵は クスリもダイエットも「いいね」も興味ございませんので もうジャンクメール送ってこないでね!
posted by necoya at 11:01| お知らせ と ご挨拶

2016年06月18日

あれ?ないっ!

本日は「住まいの相談会」の担当で潟с}ヒサさん碑文谷Satelliteにお邪魔しています。

階下が静か と思ったら あれ?ないっ! オープンテラスの素敵なイタリアンレストランが閉店してました。
駅からの途中 ダイエー碑文谷店も すっかり仮囲いにくるまれてまして
通学の車窓から眺めていた頃とか思い出したり
前回通りがかった際も 報道で知っていたのに あれ?ないっ!と思って 次にさみしくなって

ながくリフォームをかさねて携わってきた住宅の1件が今月はじめ解体されることとなり
住まい手さん以上に作り手はさみしさを感じているところです。
更地になっているところ見たら涙出ちゃうかも

とはいえ 新しい住まい を楽しまれているご様子なので それもまたよろこばしいこと

様々な事情があっての スクラップアンドビルド
でも 人と地球にやさしく さらに 安心や心地よさを増すものでなくては と思う。
また そのたびに心に残る良い空間であってほしい。

階下のレストラン 次はどんな美味しいお店が入るのかな???


posted by necoya at 14:31| Poco庵の日々

2016年06月14日

住まいの相談会のお知らせ

梅雨の晴れ間 木々の緑が昨日の雨に洗われて美しいのが嬉しいですね。
今日は お洗濯もまとめて頑張らなくちゃ です。

さて 今月の相談会のお知らせです。
潟с}ヒサ Satellite碑文谷に於いて
今週末 6月18日(土曜日) 及び 次週末 6月26日(日曜日)
相談会を担当いたします。

新築 リフォーム 戸建て住宅 マンション よろずご相談承ります。
外装・インテリア カラーコーディネート
彩りある住まいづくり始めませんか?

ご相談お見積は無料です。
お気軽にお問い合わせください。 

ご予約は

現況の間取り図・図面 敷地の見取り図などご持参いただけると ご相談スムースです。

例えば こんなテーマで
「住まいの色彩コーディネート」
「子ども部屋・キッズルーム・キッズコーナーを作ろう!」
「ペットと一緒に暮らす」
「シニア世代に優しい住まい」
「劇的!間取を変えるマンションリフォーム」
「建替える?リノベーション?ご相談下さい。」
などなど

posted by necoya at 09:28| お知らせ と ご挨拶