2015年10月28日

いろいろ貼って

マンションリフォーム工事
壁天井のクロス貼 途中
壁面アクセントにエコカラット(調湿タイル)貼
引き戸 造作建具 吊り込み 完了
DSC_0283.JPG
現場に色彩が入って参りました。
まもなく完成形が見えてきます。

posted by necoya at 19:25| ただいま工事中

富士山が工事中

今度の富士山は「工事中」でした。
DSC_0275.JPG
近所にも富士山がある!というので日曜日の散歩に出掛けた。
残念ながら改修工事の為「立ち入り禁止」 登頂ならず
山頂に工事用重機が見える。
お仕事がんばって下さい!
DSC_0279.JPG
竣工のあかつきには 再チャレンジに伺いまする。

posted by necoya at 19:16| Poco庵の日々

2015年10月24日

富士山に登った その2

先週末の打ち合わせの帰り道 また富士山に登った。

前回のは 富士「プチ登山」 今回は「プチ富士」登山である。
今度はちゃんと1合目から山頂まで完全踏破!
その道のりはこんな感じ

DSC_0256.JPG

どうしても富士山に登りたい!じゃぁ富士山をつくっちゃおう!
その発想ってスゴイわ。
DSC_0258.JPG
下からはフォトジェニックな独立峰である。

創った人間の情念と 相当量の土の集積した構造物の放つパワーの影響か
周囲は特別な空気に包まれていた。
(個人的に云うと 妖怪レーダーが立っちゃう感じ)

空間にある種パワーを感じさせる仕掛け 神社っておもしろい。


posted by necoya at 18:28| Poco庵の日々

2015年10月22日

ペンキぬりたて

マンションリフォーム工事

壁をクロスで仕上げる前に 木部塗装
はみださないように・・・養生の手間が省けます。

DSC_0263.JPG

今回は造作建具の枠と既存の窓枠やモト和室(洋室に変身)の回縁 キッチンの対面カウンター等を塗装しました。
他の枠・建具や巾木は既製品で化粧済み 塗装部分も既製品の色にあわせたホワイトとしました。

ひとくちに ホワイト=白 といっても 実は幅が広い 奥が深い 結構 現場的にはコワい色
色単体では グレーがかっている白 少々青み又は赤みがかっている白 黄色が入るとクリームとかベージュという表現もあり
ホワイト=白系っていろいろあるのよ。
さらに 周囲にある他の色によって 艶があれば映り込んだり 反対色がかったり(専門的には「補色効果」といいます。)見た目も化けやすい。
出来上がって「あれれ〜???」なんて失敗を心に刻みながら 慎重に選んでいるのです。たががホワイト されどホワイト

ペンキの色は 色見本帳で選んだ色の番号でペンキを発注 調合済みのものを持って来て塗る場合と
今回 カウンターの色は 現場で フローリング色あわせ を 建具ドア色あわせに変更 その場で調合してもらいました。
液体の状態と木材に塗ってみると大きく違うもの さすが職人さん 仕上がりを想像しながらの調合 お見事!
DSC_0269.JPG

次に ボードの継ぎ目を補修して クロス貼の準備
現場は いろいろスースー匂います。

ご近所の方々 いましばらくのご協力お願いします。




posted by necoya at 09:45| ただいま工事中

2015年10月16日

「家っぽく」なってきた?

マンションリフォーム現場
間仕切り壁 石膏ボード張り完了しました。
DSC_0239.JPG
今回は建具のうち開き戸と片引き戸は既製品を採用 枠と一緒に大工さんが取付けています。
可動間仕切のような3本引き戸はオリジナルデザインで 建具屋さんが採寸して製作中
吊り込みが楽しみです。

ドアと壁で仕切られて 急に「家っぽくなった。」 との評判???
たしかに・・・ そんな気もする。
DSC_0247.JPG

カーテン・ブラインドなどの採寸もこの時期
家具の配置の再検討も
図面だけでは判らない 現場で「臨機応変」対応した変更部分も多々
新築工事でも図面通りにはなかなか出来上がらないもの リフォームはなおさら
・・・なのですわ。
だからといって いいかげんにプランニングしちゃダメ
事前にしっかり検討したからこそ出来る「臨機応変」でございます。

楽しみに待っていてくれる住まい手がいる。
住まいづくりっていいなぁ

posted by necoya at 18:30| ただいま工事中