2015年07月17日

もひとつ ってどのくらい? オマケ

大きさの比較について調べていたついでに知ったこと オマケ
奈良の大仏様 高さ14.7メートル≒5階建てのマンション
立ち上がると(立ち上がれば のハナシですが)身長30メートルおありになるそうです。
そもそもブッダ様 リアル身長1丈6尺って 4.8メートル!!!おありになったそうで その10倍の像を造って この世を平安に という願いが 大仏様という訳であります。
古今 巨大構造物を建造して 心をひとつに この世を平安に という人間の夢があるもの。過剰な驕りは バベルとなってしまう歴史もあり。
さて 身長30メートルの大仏様は 奈良から東京までの555Kmの道のりを6時間18分で歩いていらっしゃれるそうな 駆け足でやってきて怒られないように 頑張れ!TOKYO
posted by necoya at 11:31| デザイン/住まい 雑記帳

て どのくらい? 其の参

東京ドーム○個分ってどのくらい?そもそも東京ドームってどのくらい?どのくらいってどのくらい? という訳で調べてみた。
2次元では東京ドームの建築面積は46,755u(14143.4坪)畳なら28861帖 
高さは GL+56.19m グラウンド面からは61.69m あら?グラウンドって周囲の地盤より下っていたのね。などと発見する。
3次元では容積 124万㎥ かつての〇個分の目安「霞が関ビル」50万㎥の2.48個分となる。学校の教室は6561個入る。
野球中継テレビの向こう 手に持った缶ビール何杯分か?考えかけてやめた。
手持ちの尺度ではスケールが違い過ぎて 同じ土俵に載せるのは利口ではない。

数年後には「霞が関ビル」→「東京ドーム」→「新国立競技場」となるのだろうなぁ。
缶ビール以上の夢の舞台であってほしい。
posted by necoya at 11:09| デザイン/住まい 雑記帳

2015年07月03日

大切なおココロ持ちだから

仏壇の向き 神棚の場所
間取りプランの際 おしまいの方に言われて困ってしまうことの多いモンダイ
仏壇と神棚 適当に置くからいいの と言ってくださる方もいらっしゃるのですが
大切なおココロ持ちなのだから初めから考えておきましょう。
仏壇の向き 神棚の向き 場所には お約束ごとがある。
偉い人は北に座して南を向いている。
古来 都のつくり 殿上人は北の方に居を構え
多くの神社は南向き 日を背に参道を歩きながら自分の影は前にあるでしょ? お社は日に照らされて輝いて見えるでしょ?
神棚も仏壇も部屋の北の方 南を向けて が 正解のひとつ。
もしくは 東から昇る日に向いて 部屋の西の方に
仏壇の後ろ 西方浄土(仏教界では天国は西にある)に向かって拝むこととなる。
上のこと 下のこと
日本の神様は本来自然に根差した精神のもの ほら 神社は森に山に島に屋外に建っている。小さなプライベート神社たる神棚の上に人が歩くような上界(上階)が存在してはなりません。 上階が乗らないように または人が歩かないような収納などにする。マンションなどでどうしようもない場合は「雲」などと書いた紙を天井に貼って「この上は空ですよぉ」とご納得いただく方便もあり。
下に通路となるのもまたNG わさわさと落ち着かないところには降りてきていただけないという訳だ。
ちなみに神棚自体は拝む対象たる神様ではありません。神様に降りてきていただくモノを置く場所として住まいの中にジャマにならないように考えられたのが「棚」という発明。だから日々の暮らしに支障のない範囲で 降りてきていただきやすい環境であれば おココロは汲んでいただけるのではないかしら?
仏壇は ご自宅で人を集めて仏事をされるか?とか 高齢の方で椅子座の方がベターとか こちら側の状況もさまざま汲んで ココロを込めて前に座せる環境を用意したい。
お約束事はあれど 回答はひとつではない。
posted by necoya at 12:00| デザイン/住まい 雑記帳

2015年07月02日

やきトリ なんだけど

プリンも好きだけど 「やきとり」が好き
娘の学校に行く機会があると必ず帰りに買ってしまうもの 文化祭に 参観日に 個人面談に
もしかして 万一「呼び出し」でも「お土産」してしまうかも
やきとり 「やきとり」なのだけど 埼玉県東松山市では串に刺さっているのはブタ 豚カシラ肉を塩で焼いたものに「辛みそ」をつけて食す。昭和30年代に韓国出身の店主が 故郷の風味と 当時あまり食されていなかったカシラ肉で串焼きにしてみたところ現在で云う口コミでヒット!近隣の店にも「辛みそ」レシピを広め 各店で独自の味に熟成され 今日では 駅周辺にはマクドナルドもドトールもスタバもないけど 「やきとり屋」は数十件が栄えているとのこと。店によっては鶏も並んでいるけど 先日も豚を買って帰りました。
余った辛みそは翌日おいしい野菜炒めに協力してもらいます。
豚なら塩のちミソ 鶏ならタレ
posted by necoya at 16:35| Poco庵の日々